たまには髪の毛を休めさせてもいいかも。

皆様こんにちは。

麻婆豆腐とチャーハンで神が生まれる。

基本中華料理が好きなヤマシタです。

というか中華料理というか、日本のなんちゃって中華料理が好きなんです。

辛いのは味覚がバグるのであまり食べないようにしてます。食欲無くなるし。

どうでもいいですね。

ありがとうございます。

うちの犬もそう言ってます。可愛い。

アイロンをやり続けると、、、

はい。

アイロンをかなりの頻度で多様すると一体どうなってしまうのか。

梅雨の時期など毎日綺麗に伸ばしてる方もいらっしゃるでしょう、、

高校生時代毎日ヘアアイロンでグリッグリに曲げてセットしてた僕が教えましょう。

答えは。

ダメージがすごいです。

は?

と思うでしょう。

いやもう本当に痛むんです。やりすぎると。

冷静に考えてください。

180度の金属プレートで髪の毛を挟んで形を作るのを半年ぐらい毎日やってたんです。

パーマ、カラーなど何もしていなかったショートヘアの僕ですら。

ハイダメージ毛になっていました。

毛先はボワッボワクシは通らない髪は水を吸い始め、、、

なかなかのダメージ。

ですが僕の場合はまだいいんですよ。

短いんですぐ切れます。

数ヶ月もあれば大体切れます。

ですがロングの方。。。

髪の毛は一ヶ月に約1cm〜2cmぐらい伸びるーと言われております。

とりあえず一ヶ月1センチ伸びてるとしましょう。

ロングの方って毛先はもうそれ何センチですか?

40cmぐらいあるんじゃないですか?

40ヶ月前に生えてきたであろう髪は綺麗ですか?

女子中学生や女子高生もよく見ます。。。

カラーもパーマもしていないのに毛先はダメージによって茶色になってしまっている、、、

そしてそのダメージは美容室に行っても影響が出る。。。。

たまには髪の毛を労ってあげるのもいいかと思います。

健康な髪の方が美容室としても仕上がりは綺麗になりやすいです。

もしくは普段から癖を伸ばしてる方は、

一回縮毛矯正をしてダメージをそれだけで抑えてあげるのもいいです。

どうしてもアイロンを使う方は、温度を気持ち下げてあげるのもありです。140度とか160度とか。

アイロンが髪に触れる時間を最低限に抑える。

髪の毛の体力は決して無尽蔵ではありません。

髪の毛のご利用はご計画的に。

今度健康診断ですけどとりあえずラーメン食べてから考えようと思います。

それでは